大型のSクラス、中型のEクラスなど、2ドアスポーティカーのSLクラスなど、メルセデス・ベンツが車種ラインナップの拡大を目指す中、1982年に日本の小型車枠(5ナンバー車枠)にも収まるコンパクトな車体に2リッターエンジンを搭載したコンパクトモデル、190Eがデビューした。
サイズこそ小さいものの、メカニズムや作り込みは中型のEクラスにも匹敵するとも言われ、メルセデス・ベンツらしい質実剛健さで非常に高い評価を受けた。
日本でもお金持ちのセカンドカー的にセレブリティに愛された印象が強い。同車は当初はファミリーユース向けの2リッター車のみであったが、その後、排気量アップ版が発売された他、1986年には英国のレーシングカー用エンジンメーカー、コスワースが改造した2.3リッタ―4気筒DOHC搭載の2.3-16、その排気量アップ版の2.5-16などのスポーツグレードが設定されてDTM(ドイツツーリングカー選手権)、FIAグループA規格のホモロゲ―ションを取得する。
ホットウィールがモチーフにしたのは1990年に500台が生産された最強版のエヴォリューションIIで、大径のホイールと幅の広いタイヤを履くために備えられたオーバーフェンダーや巨大なリアウィングがポイントだ。
今回はZAMAC(亜鉛メッキコート)仕上げで、ドイツ車らしい硬質な雰囲気に仕上がっている。